地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岩国・柳井・周防大島・和木・大竹の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岩国・柳井・周防大島・和木・大竹の地域情報サイト「まいぷれ」

岩国・柳井・周防大島・和木・大竹【まいぷれ編集部コラム】

親子でお出かけできる公園まとめ 由宇・通津エリア

由宇・通津エリアの公園情報をまとめました。海辺に面した公園が多く、潮風を感じながらのんびりと散策するのにぴったりのエリアです。

※2020年4月16日現在、新型コロナウィルス感染拡大防止強化のため遊具やスポーツ施設などの使用が制限されている場合があります。詳しくはお住いの自治体や各施設の管理事業者にお問合せ下さい。

まいぷれイチオシランチでもアクセス数が多い由宇・通津エリア。設備や関連施設が充実した公園が多く、お子さんの年齢や好みによって訪れたい場所も変わってきそうです。カフェ、洋食、和食など飲食店も多いエリアなので、たくさん遊んでお腹がすいたら親子でランチもオススメですよ。

潮風公園みなとオアシスゆう

毎年7~8月は海水浴客で大賑わいの海浜公園。オフシーズンはドライブの休憩客や散策を楽しむ地元の方の利用がメインででのんびりした雰囲気です。約450メートルの広大な砂浜では思いっきり走り回れるので元気が有り余っているお子さんにはオススメ。レストランや物産品販売コーナー、ミクロ生物館など園内施設も通年で利用できるのでいろいろな遊び方が出来そうです。

潮風公園みなとオアシスゆう

レストランやミクロ生物館が入る交流館。

芝生の広場には木陰もたくさん。

詳細情報

名称:潮風公園みなとオアシスゆう

住所:岩国市由宇町8500−6

利用料金:無料

駐車場:あり

遊具〇トイレ〇手洗い場〇おむつ替えスペース〇授乳スペース×ベンチ〇自動販売機〇

MAP

 


南沖せせらぎ公園

由宇文化スポーツセンターそばにひっそり佇むこぢんまりとした公園。昔懐かしい背の低いジャングルジムや公園内を見渡せる土管山など、小さいお子さんでも遊べる遊具があるのがうれしいですね。人気店「ファミーユカフェ」さんや「キッチンことれっと」さんも歩いて行ける距離ですよ。

南沖せせらぎ公園

取材時は園内の桜が五分咲きでした。

敷地奥の土管山から公園内を撮影。

詳細情報

名称:南沖せせらぎ公園

住所:岩国市由宇町南沖1丁目13−1

利用料金:無料

駐車場:あり

遊具〇トイレ〇手洗い場〇おむつ替えスペース×授乳スペース×ベンチ〇自動販売機〇

MAP

 


山口県由宇青少年自然の家 周辺

銭壺山頂上付近に位置する山口県由宇青少年自然の家周辺は、瀬戸内海の島々を一望できる絶景スポットです。テニスコートとバスケットゴールがある多目的広場やビオトープになっている親水広場など気軽に遊べたり体験したりできるよう整備されています。麓から頂上までの道のりはかなり距離がありますが、車で行くことができ駐車スペースもあるので安心です。

銭壺山頂上から見える瀬戸内の島々

天気がいい日には人気テレビ番組で開拓中の無人島「由利島」が見えます。

多目的広場を利用したい場合は山口県由宇青少年自然の家フロントに申し出てください。

親水広場では珍しい水生昆虫を見つけられるかも!?

詳細情報

名称:山口県由宇青少年自然の家 周辺

住所:岩国市由宇町2273−2

利用料金:無料(有料施設あり)

駐車場:あり

遊具×トイレ〇手洗い場〇おむつ替えスペース×授乳スペース×ベンチ〇自動販売機〇

MAP

 


通津美が浦公園

海水浴のイメージが強い通津美が浦公園ですが、アスレチック的に遊べる大型の遊具がとても充実しています。海を見ながらお弁当が食べられる展望台があり、1週650メートルの遊歩道もあるので自然を楽しみながらゆっくりと外遊びを堪能できますよ。

通津美が浦公園 

森の中に設置された大型遊具。

高台からの眺め。

詳細情報

名称:通津美が浦公園

住所:岩国市保津町2丁目

利用料金:無料

駐車場:あり

遊具〇トイレ〇手洗い場〇おむつ替えスペース×授乳スペース×ベンチ〇自動販売機〇

MAP

 


 

あなたのお気に入りの公園や広場を教えてください。まいぷれ編集部が取材に伺います!

情報のご提供はこちらからお願いします!

岩国・柳井・周防大島・和木・大竹の公園情報トップへ

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。