地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岩国・柳井・周防大島・和木・大竹の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岩国・柳井・周防大島・和木・大竹の地域情報サイト「まいぷれ」

岩国・柳井・周防大島・和木・大竹【まいぷれ編集部コラム】

親子でお出かけできる公園まとめ 柳井エリア

柳井エリアの公園情報をまとめました。遊具が充実した総合公園から歴史やロマンを感じるこのエリアならではのスポットまでご紹介します。

※2020年4月16日現在、新型コロナウィルス感染拡大防止強化のため遊具やスポーツ施設などの使用が制限されている場合があります。詳しくはお住いの自治体や各施設の管理事業者にお問合せ下さい。

ミスターマックス、トライアルなど大型ディスカウントショップが中心部に集中しており、家族でのショッピングにはうってつけの柳井エリア。白壁の街並みや茶臼山古墳など観光スポットも充実しているので、お買い物ついでに足をのばしてみれば新しい発見と出会えるかもしれませんよ。

柳井ウェルネスパーク

柳井市内が見渡せる高台にある本格的なスポーツ公園。「テニスコート」が8面、天然芝の「多目的広場」など各種スポーツが楽しめます。大型遊具を備えた「健康広場」は子ども連れのファミリーに人気。階段で通路がつながっているような立体的な遊具や長い滑り台など、休日になると多くの家族連れでにぎわいます。

柳井ウェルネスパーク

ファミリーに人気の大型遊具。

巨大な人工芝スキー場。

詳細情報

名称:柳井ウェルネスパーク

住所:柳井市新庄1326-1

利用料金:無料

駐車場:あり

遊具〇トイレ〇手洗い場〇おむつ替えスペース〇授乳スペース〇ベンチ〇自動販売機〇

MAP

 


茶臼山古墳歴史の広場

4世紀終わりから5世紀初めに造られた前方後円墳「茶臼山古墳」を、復元・整備した古墳について学習できる公園。敷地内には資料館もありますが、取材時は新型コロナウィルス感染拡大対策のため閉館中でした。墳頂まで登ることもでき、柳井の街並みと瀬戸内海の島々を一望できます。

茶臼山古墳歴史の広場

全長90メートルの古墳はまさに圧巻。

墳頂から見下ろす柳井の街並み。

詳細情報

名称:茶臼山古墳歴史の広場

住所:柳井市柳井305

利用料金:無料

駐車場:あり

遊具×トイレ〇手洗い場〇おむつ替えスペース×授乳スペース×ベンチ〇自動販売機×

MAP

 


石井ダムパーク

柳井市街地からほど近い石井ダム周辺に整備されたダム公園。自然に囲まれた気持ちのいいロケーションはピクニックに最適。堤の上部には44枚の「柳井いろはかるた」とその解説書が並んでおり、柳井市の歴史・文化を楽しく学ぶことが出来ます。

石井ダムパーク

堤の上に並ぶ44枚のかるた。

緑豊かな公園です。

詳細情報

名称:石井ダムパーク

住所:柳井市石井

利用料金:無料

駐車場:あり

遊具×トイレ〇手洗い場〇おむつ替えスペース×授乳スペース×ベンチ〇自動販売機×

MAP

 


柳井川河川公園

地元のお散歩コースとして親しまれる公園。柳井川には鯉やボラが泳いでいてすぐ近くで見られます。取材時にはクロダイも泳いでいました。白壁の街並みも歩いてすぐなので、歴史を感じながらの散策にはオススメです。

柳井川河川公園

鄙びた雰囲気が漂います。

川から吹く風が気持ち良い場所です。

詳細情報

名称:柳井川河川公園

住所:柳井市柳井津322−1

利用料金:無料

駐車場:あり

遊具×トイレ〇手洗い場〇おむつ替えスペース〇授乳スペース×ベンチ〇自動販売機〇

MAP

 


あなたのお気に入りの公園や広場を教えてください。まいぷれ編集部が取材に伺います!

情報のご提供はこちらからお願いします!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード