地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岩国・柳井・周防大島・和木・大竹の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岩国・柳井・周防大島・和木・大竹の地域情報サイト「まいぷれ」

地元暮らしを楽しむためのプチマガジン mypl.net BackNumber

《認定こども園 岩国中央幼稚園》地域の子育て家庭の心強い存在!! 自然豊かな森の幼稚園

認定こども園 岩国中央幼稚園 園長 中邑隆哉さん【2018年7月】

車通りの多い国道188号線から閑静な住宅街へ入ると、愛宕山の麓の自然豊かな園庭に子供達の元気よく遊ぶ声が明るく響く幼稚園がある。地域で子育て世代への支援が求められるようになってから、いち早く子育て相談や親子の集いの場を提供し、山口県で第一号の認定こども園となった岩国中央幼稚園の園長にお話を伺った。

★中央幼稚園の特徴を教えてください!

 周りの大人全員で一緒に子供達の成長を見守る、地域に根差した幼稚園です。子育ては家族のみでするには限界があります。当園は昭和31年に開園した歴史のある幼稚園ですが、現代の子供達を取り巻く環境が大きく変化するにつれて、お子さんを「いつでも預けられる環境」が欲しいという要望が多く寄せられるようになりました。家庭のスタイルが多様化する中で園児の生活スタイルも変化していき、今では幼児に対する教育もしっかりとしつつ、保護者の方が安心してお子さんを預けられる機能も持った『認定こども園』として、地域と時代のニーズにマッチした教育・保育を提供できるカタチとなりました。

★園内での具体的な取り組みは?

 職員だけでなく、保護者も含めてみんなで幼児教育に目を向けて子育てしていけるよう、PTA活動に特に力を入れています。もちろん、認定こども園では、お父さんもお母さんも働いているというご家庭が多いのですが、夏祭り・運動会など、年間を通してある園のイベントでどれか一つ、行事のお手伝いをお願いしています。保護者の方が、自分の子だけでなく他の子供との触れ合いの中で、協力して一緒に子育てしているという意識を持ち、地域全体で子供を育てる取り組みを活性化することに繋がっていると感じます。

★園児以外に対する子育て支援は?

 乳児支援センターぴよぴよあたごでは、0歳からの未就園児がいらっしゃるご家庭を対象に、子育て親子の交流を目的としたランチ会や茶話会、本の読み聞かせなどを開催しています。保護者の方の育児ストレスや不安の解消だけでなく、喜びや楽しさの共有や、子供達の健やかな育ちのサポートにもなるように、夏は水遊び、秋にはどんぐり拾いなど、季節感を取り入れた遊びができるように工夫しています。岩国市の子育てカレンダーなどで、具体的な内容やスケジュールなどを告知しています。予約が必要な場合もあるので、参加希望の方は園までご連絡ください!

新しいアイデアを取り入れつつ、卒園児にとってもなつかしい場所をずっと残していきたいと語る園長の中邑隆哉さん

園で作ったできたて給食を楽しみにしている園児達。

★その他、新たな取り組みはありますか?

 多様化する子供の保育状況に対応するため、平成30年4月からICTネットワークシステムを取り入れました。各クラスの担任が、例えば園児の体調などのちょっとした気付きでもタブレット端末に音声認識機能でさっと入力することで、全ての職員が情報を共有できます。業務負担が軽減することで子供達と触れ合う時間も増え、教育品質の向上になるのではと期待しています!

★ICTシステム導入のきっかけは?

 たくさんのご家庭事情がある中で、園児一人ひとりの登降園や延長保育の管理、様子など細かく共有する作業は職員の事務負担も多く、昨今話題となる働き方改革の一環として導入しました。導入当初は、慣れないPCやタブレットでの作業に戸惑いがありましたが、情報共有や引き継ぎが円滑になり、業務もスムーズになってきました。今後益々の効率化に期待を寄せています。

自然豊かな園庭。

楽しそうに遊ぶ子供達の声が響く。

平成28年に建てられた保育専用の園舎。

★今後のビジョン・目標は?

 時代の波や教育環境の変化の中で、子供が主体的に学び楽しみ充実した内容の保育・教育が展開されるとともに、地域に住む子供達が健やかに成長していけるよう、職員、保護者、地域とともに一体となってサポートしていけたらと願っています。

人気のキーワード