地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岩国・柳井・周防大島・和木・大竹の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岩国・柳井・周防大島・和木・大竹の地域情報サイト「まいぷれ」

地元暮らしを楽しむためのプチマガジン mypl.net BackNumber

《加圧スタジオ J-fit(ジェイ フィット)》ダイエット、筋力アップ、予防医療まで!健康づくりには『加圧トレーニング』が◎!

加圧スタジオ J-fit(ジェイ フィット) トレーナー 田中 駿佑さん【2019年4月】

岩国駅から徒歩5分のビルの8階にあり、岩国錦帯橋空港から飛び立つ飛行機も眺めることのできる、見晴らしの良いスタジオ『J-fit』。様々な年代や健康状態の方が分け隔てなくトレーニングに励むことができるという注目の『加圧トレーニング』をメインに、人それぞれの目的に合わせた健康づくりに向き合うこの施設のトレーナーにお話を伺った。


★オープンしたきっかけは?

 体育系の専門学校でトレーナーの資格を取得した後就職した医療機関で、体への負担が少なく、少しの運動で大きな効果が得られ、リハビリや予防医療に適している『加圧トレーニング』に出会いました。どんな方でも気軽に行えるこのトレーニング法をより多くの方に活用してほしいと思い、岩国にKAATSUJAPAN認定の施設として、オープンさせました。縁もゆかりもない岩国で0からのスタートとなりましたが、美容や健康に関心のあるたくさんの地域の方に通っていただき、本当に感謝しています。

★どんなスタジオですか?

 基本的にはパーソナル(マンツーマン)という形にこだわっています。加圧トレーニングは、腕や脚の付け根に専用のベルトで圧力をかけ、血流を制限して行うことで低負荷・短時間で効果を出すことが可能な筋力トレーニングです。関節に負担がかかりにくく、高齢者や運動初心者にも簡単に取り組め、日々の美容と健康に役立てていただけます。大人数のクラスでは難しい個々の体に合わせた指導ができるのも魅力です。

トレーナー 田中 駿佑さん

子どもの頃から、とにかく体を動かすことが好きで、様々なスポーツを経験したというトレーナー。

見晴らしの良い高層階にあり、窓から差し込む光が心地よいスタジオ。
ウォーキングのみのご利用も可能です。

★どんな方が通っていますか?

 ダイエットや健康状態が気になるという女性の方が多いです。昼間は主婦やご年配の方、夕方はお仕事帰りの方など年代も幅広く、20代前半~70代の方に通っていただいています。減量だけでなく、美肌効果もあり、美容が気になる方にもおすすめです。もちろん、競技力向上を目指すスポーツ選手や男性にも、筋力トレーニングのひとつとしてご利用いただいています。

★トレーニングの内容は?

 筋トレだけでなく、「加圧ウォーク」等の有酸素運動や酸素カプセルなども組み合わせできます。先ずはじめに体験レッスンをどうぞ。時期により様々なキャンペーンがありますので、ぜひご利用下さい!体験レッスンでは問診をし、目的をお聞きした上で無理なく結果が得られるよう、個々に合わせたプログラムを提案しています。

体の状態を見極めながらのトレーニング。十分に経験を積んだからこそ、効率的なトレーニングができます!

少しの運動で効果を実感できるから続けていけます!

運動後の疲労回復やリラックスに◎の酸素カプセル!密閉空間で音も漏れないので、複数人で入って女子トークもGOOD!

★トレーニングに取り組みやすくしている工夫はありますか?

 一般的に、きつい・しんどいイメージが定着しているトレーニングを、楽しみながらできるようにと心がけています。ワイワイ話しながら笑いながら、あっという間に時間が過ぎているけれど、体に変化は出ているというのは理想ですよね!ストイックに黙々と体を鍛えたいという方にはもちろん、そのためのメニューもあります。継続性が高いということは目標達成率の向上にも繋がっているようで、みなさん楽しく体作りに取り組まれています。

★今後、スタジオで取り組んでいこうとしていることは?

 より効率良く効果が出るように、目的を明確化しプログラムした特別メニューを作りました。ダイエット目的の減量やしなやかなボディラインを作るため、毎日元気でいるためなど、どのような目標をお持ちでも最大の効果が得られるよう、幅広い選択肢を用意しています。また、医療機関や他のフィットネスなどと連携し、地域の方が参加できるような勉強会や体験会も計画中です。体組成測定器を使用しての筋肉量や体脂肪・基礎代謝量などのデータ分析や、医療機関と提携した血液検査のデータ解析も取り入れながら、日々を楽しく笑顔で過ごせる体づくり・介護を必要としない健康づくりなど健康と美容を組み合わせて、地域の方々に予防医療の考えをより身近に感じてもらえるよう発信したいです。