地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岩国・柳井・周防大島・和木・大竹の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岩国・柳井・周防大島・和木・大竹の地域情報サイト「まいぷれ」

地元暮らしを楽しむためのプチマガジン mypl.net BackNumber

Vol.04【2018年1月】経験を重ねてきた自分だからこそできる『健康づくりを広める』こと

E-Style Fit(イースタイルフィット)

海沿いの国道から川沿いに入りゆっくり進むと、突如現れる存在感たっぷりのおしゃれ空間。四季の移り変りを感じることができるこのイロハーブ内のスタジオで、長年フィットネスに関わってきた経験を活かし、これからの自分の活動を広げていきたいと様々な取り組みをしている女性代表にお話を伺った。

Style Fit 代表 吉福教子さん

★イースタイルフィットとはどんな施設ですか?

 通津と由宇を拠点に、ピラティスとヨガのレッスンをしているスタジオです。岩国市内でピラティスに専門的に取り組んでいる施設は珍しく、通津スタジオにはピラティスマシンも完備しています。運動不足が気になる若い女性から、健康を維持したい高齢者、プロのアスリートまで、様々な目的で幅広い年齢の方にご利用いただいています。

★ピラティスとヨガの違いは何ですか?

 ピラティスとヨガは、一見同じような動きで違いが分かりにくいですよね!ヨガは深い呼吸や瞑想でストレスや緊張から心を解き放ち、体をリラックス・リフレッシュする効果があります。ピラティスは身体づくりや筋肉をつけることに重点をおいたエクササイズです。子供から高齢者まで誰でもでき、誰にでも必要な体を動かす上での基本となる動作をスムーズにすることが目的です。アスリートのトレーニング、病気・ケガのリカバリー、体の機能維持・回復に向けてなど様々な動きがあります。

施設内を抜ける風が心地よいイロハーブスタジオ

珍しいピラティス専用マシンも備えた通津スタジオ

★レッスンはどのようにして受けられますか?

 グループレッスンはスケジュールを参照の上、予約していただくスタイルです。パーソナルレッスンは、ご希望の日程と講師のスケジュールが合うところで承っています。体の状態や目的によってプログラムを編成しますので、より効果の高いアプローチが期待できます。その他、野外の清々しさや開放感を楽しみながらどなたでも参加できる『海ヨガ』などのイベントもあります。なかなか一歩を踏み出せない方も、まいぷれでトライアルキャンペーンやイベントなどの告知をしていますので、しっかり情報をキャッチしてくださいね!

★吉福さん個人の活動はどんなことをされていますか?

 『健康運動指導士』という資格を持っているので、スタジオでのピラティス・ヨガの指導だけでなく、行政主催の市民講座や刑務所内で受刑者の皆さんの健康づくりのための教室など、講師として活動しています。高齢者の方にはピラティスの動きを利用した転倒予防・認知症予防を、働くお母さんに向けてはストレス解消になるようなエクササイズを…と、皆さんの健康に対する意識を促すことが目的です。ウェアに着替えて、シューズを履いてという形の準備から入るのではなく、どんな人でも気軽に、歩いたり背伸びするだけでも「気持ちいいね~♪」と感じることが、健康に人生を楽しむきっかけになればいいですよね。

地域の方々の健康づくりのための自分の役割についてビジョンを語る吉福教子さん

ヨガやピラティスのグループレッスンからパーソナルレッスン、アウトドアイベントなどプログラムは豊富

★今後のビジョンや目標は?

 ピラティス・ヨガを含めてフィットネス界での経歴が長いので、そのノウハウと自分の指導力・知識を活かし、この地域のもっとたくさんの方にカラダを動かす楽しさや気持ち良さを伝えていきたいです。もちろん、ただ運動の仕方を教えるだけでなく、ピラティスのインストラクター・指導者の養成にも今以上に力を入れたい!!発信していく人達が増えるとピラティスの認知度も上がるかなと♪中国で人々が公園で太極拳をやるように、公共の場で体を動かすことが身近なことになり、健康で元気に生活し、人生を楽しくしていただくための一つのツールとして、ピラティスが広まっていくとうれしいです!そのために私もどんどんメディアなどに出て、PRしなくては(笑)。5月には、恒例の『海ヨガ』も開催予定なので、興味を持った方にはぜひ参加してほしいです!!

雙津峡(そうづきょう)温泉 錦パレス 080-3050-9081

通津スタジオ 岩国市通津3624-6

イロハーブスタジオ 岩国市由宇町3915番地

↓↓↓ 詳しいお店の情報はこちらから ↓↓↓