地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、岩国・柳井・周防大島・和木・大竹の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

岩国・柳井・周防大島・和木・大竹の地域情報サイト「まいぷれ」

地元暮らしを楽しむためのプチマガジン mypl.net BackNumber

Vol.03【2017年10月】山あいの静かな自然にとけこむ健康推進型保養施設

雙津峡(そうづきょう)温泉 錦パレス

ゆっくりと山あいの道を進むトロッコ遊覧車『とことこトレイン』の終着駅から徒歩5分。豊かな緑の木々が生い茂る恵まれた自然の中にある雙津峡温泉。「この名湯をもっとたくさんの方に利用してもらいたい!」と熱き思いを秘めた、この施設の支配人にお話を伺った。

支配人 吉本辰夫さん

★雙津峡温泉・錦パレスについて教えてください!

 ここ雙津峡温泉の源泉は、地下千メートルから自噴する天然のラドン温泉です。お湯から気化したラジウムを吸入することで、体内の自然治癒力が刺激され、療養に高い効果があるとされています。温泉は、地域資源を活用して気軽に取り組める健康づくりのツール。温泉を利用して健康になるきっかけづくりを、当館がお手伝いできればと願っています。

★健康づくりに雙津峡温泉をどう利用できますか?

 温泉の効果は、血行促進・リラックス効果など様々ありますが、「入浴の仕方」によってその効果はさらに大きくなります。当館は山口県唯一の温泉利用指導者がいる宿泊施設です。病歴や症状に合わせて効果的な入浴方法をアドバイスしたりと、あなたの健康づくりに合った「温泉の入り方」を見つけることができます。保養や療養にぜひ活用してもらいたいです。

岩国の温泉地としてここから新しいことを発信したいと意欲的に話す吉本支配人

どこからか懐かしい気持ちが溢れ出すノスタルジックな建物

★健康を意識した企画は?

 『山代健康大学』を平成20年に開講し、毎月一回開催しています。年齢にこだわらない、学ぶ気持ちがあれば参加できる市民サロンです。地域の方がはつらつとした表情で熱心に取り組む姿を見ると、ふれあいの持てる場所やイベントは健康づくりに重要な役割を持っていると感じます。飛び入りの参加もOKですので、もっとたくさんの方に参加してもらいたいです!

★今取り組んでいることは何ですか?

 働くのもリラックスするのも、環境が一番大事!当館は健康に良い温泉とPRしている施設なので、働いている従業員も活き活きと元気でなければいけません。今意識しているのは、健康経営に基づいた働き方改革。健康管理を各個人に任せるのではなく、会社全体で『YSD運動』を心がけています。Yはやめる(エレベーターの使用・タバコ等)、Sは整理整頓、Dは脱評論家(他人のことをとやかく言わない)。働きやすい環境が整っているからこそ、お客様にゆったりと保養のための時間を過ごしてもらえるサービスが提供できると考えて取り組んでいます。『血液と人間関係はドロドロよりサラサラが良い』ですよ!

ゆっくりのんびりと出かけるのがオススメ

自然の恵みがたっぷりのランチや日帰り温泉も人気

ラウンジで楽しめるラドンたっぷりの温泉水で淹れたコーヒー

★今の季節、雙津峡温泉の見どころは何ですか?

 四季それぞれの魅力がある錦町でも、秋はゆっくりと山歩きをするには絶好の季節です。当館が作成した『里歩き“知る見る”マップ』を見ながらのウォーキングは、周辺の澄み切った宇佐川の水と岩場の眺めや美しく紅葉する山モミジなど見どころ満載!!散策後の温泉は格別ですよ~!

★今後の理想や目標は何ですか?

 錦町は田舎ですが、ここにしかない美しい自然、誰もがその価値を認める環境があります。当館は古い施設ですが、人々の心を静かに癒す『温泉』という豊かな資源があります。今後も、この雙津峡温泉を岩国の温泉地としてひとりでも多くの方に知ってもらい、足を運んでもらえるような企画・イベントに取り組んでいきたいです♪今現在のオススメは、食事と入浴を千円で気軽に楽しめる『夕どきセット』、年明けには毎年恒例の『鑑賞の夕べ 冬の神楽』があります。今後は、岩国の有名な酒蔵の日本酒とコラボしたイベントなどやっていきたいですね~!!遠方の方はもちろん地元岩国の皆様にも、宿泊だけでなく『出逢い・ふれあいの場』として、ふらっと気軽に利用していただければと思います。

人気のキーワード